Stelvio Sprint 天草リゾラテラスまで試乗~♪
カテゴリー
:商品紹介(試乗感)
[2021/01/24]
昨年末にイタリア車を熊本のすみずみまで広げる為、
スタッフでツーリングを実施いたしました!!
ステルヴィオ スプリントってどんな車だろう。
なかなか長距離を運転する機会って私たちでも少ないんです。
そんな中、天草まで・・・
エンジンは2.2Lターボディーゼル
210psもありますのでもちろん力不足なんて感じることはまずありません。
また、ディーゼルの特性もあり、低速からしっかりとトルクのある加速をしてくれますので、追い越し加速も楽々です!
イタリア屈指のワインディングロード「ステルヴィオ峠」(↑の写真)がネーミングの由来になるのは伊達ではなく、ハンドリングはとってもクイックで、ドライバーの意思のままに向きを変えてくれます。
天草方面だったため、ゆるやかなコーナーリングがほとんどではありましたが、
安定感があり、パワーも十分すぎるほどありますので長距離の移動がとっても楽なクルマだと思います。
ディーゼルエンジンといえば、昔は独特の「がらがら」という音が印象にある方も多いとは思います。
ステルヴィオのエンジン音に関して・・・
車外では多少ディーゼルらしい音が致します。
車内に乗り込んでしまえば、耳を澄ませば聞こえはするものの、
全く耳障りとかではなく心地よい音っという印象でした。
さらに8スピーカーを積んているSprintの音響についても、
低音から高音までしっかりと澄んだ音がします。
走行中には懐かしい洋楽を聞きながら走っていたのですが、
気持ちよすぎてどこまででも行ってしまいそうでした。。。
音響についても大満足!!
(ちなみにスポーツパッケージにはハーマンカードンの14スピーカー付・・・
これすごそうですよね・・・)
今回は、ステルヴィオのエントリーグレードであるSprintでありましたが、
正直他に何が必要か?というほど大満足の車でした。
次回は阿蘇方面など、ステルヴィオが本領を発揮するワインディングロードを走ってレポートしたいと思います☆