センターロック式
カテゴリー
:サービス
[2022/04/24]
メカニックの川上です!
今回ご紹介するのはこちらです‼︎
ジュリアGTAmのホイール増し締めです!
見てくださいこのトルクレンチの大きさを!
身長と変わらないくらいあります(笑)
締める方向逆ですよ!と思われたかもしれませんがGTAmは右側が逆ネジになっているんです!
ちなみにトルクレンチとは簡単に説明すると設定したトルク(締め付ける力)に達するとカチンと音が鳴り教えてくれる工具です
一般的なトルクレンチはこちらです
では、なぜこんなに大きなトルクレンチが必要なのか
それはGTAmのホイールがセンターロック式だからなんです
と言っても聞き慣れない言葉に「?」の方もいらっしゃると思います
実は私自身も見るのは初めてでした!
一般的なホイールは4穴や、5穴などといった複数のボルトもしくはナットで固定していますがセンターロック式は中央の1点のみで固定しています
複数のボルト、ナットで固定している1つあたり100~120Ν.m(※メーカーや、車によって異なります)で締め付けていくのですがセンターロック式はGTAmの場合840~870N.mで締め付けます
なので、あれだけ大きいトルクレンチが必要なのです!
大きくて、とても重いので扱いも大変なので先輩に手伝って頂きながら無事にきちんとホイール4本締め付ける事ができました!
なかなか経験する事のできない貴重な時間でした!
今回は以上です!見てくださいましてありがとうございました!